「電気通信」2002年3月号掲載記事


発行日:2002年3月1日
総頁数:68頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
一般記事
最近の米国における競争政策をめぐる議論について
市場原理を導入した米国は,確かに市場が活性化した。そして,市場の変化にあわせ,法規制の見直しが随時行われている。最近の競争政策の動向はいかなるものか?

伊東 則昭 氏

特集 沖電気におけるブロードバンドへの取組み
1. ブロードバンドの本質
ブロードバンドを,社会にどのような変革を与えるかという視点で考察し,沖電気としての取組みを述べる。

白石 吉勝 氏

2. ブロードバンド時代のIP電話ソリューション
沖電気が提唱する,IP電話を中心としたマルチメディアメッセージングソリューションを紹介。

千村 保文 氏

3. ブロードバンドネットワークソリューション
キャリア向けからエンタープライズ向けまで,ブロードバンド時代に向けて沖電気が提供するネットワークソリューションを広く紹介。

手塚 啓一 氏

国際電気通信事情 第4回
国際電気通信事情と我が国の関係−現状と課題(英国)
BTの変革,C&Wの活発な海外展開,オレンジ等の参入と英国の市場変革も激しい。OFTELをはじめとした規制当局はどのように変化に対応しているのだろうか。

総務省総合通信基盤局国際部

ハンドブックのエッセンス
米国でソフトウェアビジネスを展開する(その1)
歴史の転換点を通過中の日本にどんな事が益となるのだろうかと考えた時,新産業の創成は一つの答えとなる。勝組米国でのビジネス展開の秘訣が参考なる。      。

鷲巣 栄一 氏

ITベンチャーの失敗と成功 第8回(最終回)
関ヶ原の戦いにモバイル・ツールありせば戦局はこう変わった
関ヶ原合戦時に,情報機器があったならば,戦況はどのように変わったか想像するだけでもおもしろいが,指導者の資質を問うとなると厳しい結果が……。

榊原 嘉弘 氏

インフォメ−ション
Bluetoothの技術動向と将来展望ほか

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−