「電気通信」2001年7月号掲載記事


発行日:2001年7月1日
総頁数:74頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特別記事
新たな段階に入ったIT革命と社会変化の本質(前編)
IT革命が政府主導のもと,急速に進んでいる。その原動力はイデオロギーよりもテクノロジーであると筆者は分析。

藤原 洋 氏

特集 NTTのR&D
1. グローバル情報流通企業のR&Dビジョン
光の需要喚起に向けた光ソフトサービスのクリエーション活動ビジョンとR&D戦略を紹介。

鈴木 滋彦 氏

2. 光ソフトサービスの研究開発動向
光ソフトサービスは人々をよりリッチな生活を楽しめるようにする。この豊かな社会を実現する研究状況は。

岡田 和比古 氏

3. コンテンツ流通プラットフォームの研究開発動向
サイバースペースが拡大するにしたがって,権利や信頼性,安全性そして便利さを求める声が大きくなってきた。

安原 隆一 氏

4. コミュニケーション科学の研究開発動向
民族の違いによる言葉の壁や人間とコンピュータ間の壁を克服する研究を紹介。

石井 健一郎 氏

一般記事
2001年版通商白書の概要
今回の通商白書はグローバリゼーションを中心に置いている。IT革命という大きなうねりの背景にあるのだが,ひずみについても言及している。

経済産業省通商政策局情報調査課

企業訪問
東北アンリツを訪問して
大抵の人にとって計測器は馴染みがうすい代物だが,マルチメディア時代には特に重要な機器となっている。この計測機器の製造もやはりち密。

山崎 孝志

インフォメ−ション
日通工(株) 社名変更し,新社名「NECインフロンティア(株) ほか

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS(平成12年度産業部会活動報告)ほか


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−