「電気通信」2001年6月号掲載記事


発行日:2001年6月1日
総頁数:82頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特別記事
日本における薬物情勢と対策
戦後ヒロポンという覚せい剤が国民に多大な悪影響を及ぼした。近年,その時以上の覚せい剤汚染が広がっている。特に利用者が青少年に広がっていることは憂うべき・・・。

折田 康徳 氏

特集 NTTファシリティーズの事業動向
1. IP情報流通時代のNTTファシリティーズの事業展開
電力と建築を融合した会社が,IT時代に対応するため,IPを取り込んだ経営を展開している。

武井 務 氏

2. データセンター環境構築サービス
インターネットの急拡大と電子商取引ビジネスの普及によって信頼性が高く,安全性や運用の便利さ等を備えたデータセンターの需要が広がっている。

池辺 裕昭 氏

3. 21世紀を創る都市・建築設計
ネットワークが高度化すればするほど,信頼性と安全性が問題になってくる,IT技術を導入した都市・建築設計を紹介。


高藤 眞澄 氏

4. IT時代のファシリティマネジメント
グローバル化が進むにしたがって,ファシリティマネジメントという概念が重要視されてきている。特にIT時代にはその傾向が顕著。

久住呂 昭彦 氏

5.エネルギーサービス事業の展開
石油,ガスから風力や太陽光といったクリーンエネルギーまでを環境に配慮しながら供給している事業を紹介。  

上野 晴夫 氏

インタビュー
田代 功テレビ山口社長に聞く
インターネットをテレビ取り込んで次世代テレビ事業に!!

デジタル化時代の地方放送局は経営が大変だと思っていた。テレビ山口はこの流れをポジティブにとらえて行動している。

(聞き手 山崎 孝志)

一般記事
コンシューマへの各種オンライン情報流通サービスの比較(その2)
先月号に引き続き各種オンライン情報流通サービスの普及過程と違いを検証。

寺山 幸男 氏

20世紀からの贈り物 INTERNET No.6
“公”とは“時勢の向かうところ”
日本がIT武装に遅れをとったのは,成功神話にしがみついたことも一因。すべての先進国が新しい国の形を創成している時の行動指針とは・・・。

川内  武

インフォメ−ション
DATABASE2001TOKYOほか

協会だより
・業務部NEWS(第63回創立記念式典・協会賞受賞者)ほか
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/書評(やさしいIMT-2000)/新刊紹介(囲碁の知・入門編)/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−