「電気通信」2000年12月号掲載記事


発行日:2000年12月1日
総頁数:66頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 NTTデータ
1. 21世紀に向けたNTTデータの経営方針
NTTデータはビジネススタイルの変革を求めて組織改革を断行した,21世紀に向けて経営方針を紹介。

青木 利晴 氏

2. [ITパートナー戦略」ITによる創世的イノベーションを目指して
新たなビジネスモデルを創造し,新たなビジネスチャンスをモノにしていく原動力となる「ITパートナー事業」とはいかなるものか。

ビジネス企画開発本部

3. [ITユーティリティ戦略」IT革命時代のユーティリティサービス
ネットビジネスにおいて,自らもリスクを負いながら,進化したサービスプロバイダになろうとしている。NTTデータの戦略を紹介。

ビジネス企画開発本部

4.ITユーティリティ事業戦略とサービスプロバイダ事業の概要
二つの事業を融合させてツナジー効果を狙う高度化した新事業戦略と戦術を紹介。

情報ネットワークビジネス事業本部

5. NTTデータのR&D
技術開発本部から開発本部へ変身を図ったR&Dは,どの分野にフォーカスしてビジネスのタネと力を蓄えようとしているのか。

開発本部

インタビュー
木原十三男九州電気通信監理局長に聞く
  <IT革命を支えるシリコンアイランド−九州地域の情報化の現状>

  半導体の製造では日本のトップを走っていた九州だが,IT革命時代においては少し遅れているようだ。飛躍するための基盤づくりは・・・。

(聞き手 山崎 孝志)

21世紀への架け橋 INTERNET No.16
思い立ったが Lucky Time
思い立ったが吉日は固定電話の発想,思い立ったがLucky Timeは携帯電話の発想といえるが,自然界のように静と動が共存できるだろうか?

川内 武

インフォメ−ション
インターネットの品質・トラヒック管理技術の現状と展望ほか

協会だより
・業務部NEWS(第33回電気通信産業功労賞贈賞)
・産業部会NEWS 

トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−/平成12年主要目次(1月号―12月号)